6年 交通安全リーダーと語る会
2019/07/17

 7/17(水)、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を行いました。自転車大会グループ、実地調査グループ、アンケートグループの3つのグループに分かれて発表をしました。
 自転車大会グループは、静岡県子ども自転車大会に出場した当日の映像を見せながら、自転車で走行する際のポイントを示したり、みんなに知っておいてほしい標識の意味を解説したり、静岡市の交通事故の統計から事故の傾向と対策を発表したりしました。
 実地調査グループは、学区の危険な場所について写真や図を使って、どのような危険があるのか、どのように通行すれば安全なのかについて発表しました。
 アンケートグループは、中田っ子アンケートと保護者アンケートのグループに分かれて、各項目のアンケート結果から問題点を考え、これから安全に自転車に乗るために意識してほしいことについてまとめ、発表しました。
 参観に来てくださった保護者の方からは、「今回、調査して分かったことや交通ルールを自分の命を守るために中学生、高校生になっても守り続けてほしいです。」というお言葉をいただきました。
 今回の内容は、7/26(金)の夏休み前集会で、1〜5年生にも発表する予定です。中田っ子の夏休みが「交通事故ゼロ」の安全で楽しい休みになるよう、交通安全リーダーとして大切なことをしっかりと伝えてほしいと思います。




めざせ!パーソナルベスト 体力テスト[ 2019/06/11 ]
1年・6年 ペアプール [ 2019/07/24 ]
TOPに戻る